私的書きなぐりメモ

オタクイベントとか広島東洋カープとかについて書きなぐっていくそんな感じ

アニサマ一日目感想

というわけで、本格的記事の一発目は8/26,27のアニサマの感想です。

まあ、ツイッターにも多少流したんですけどもちっと備忘録的に書いておきたいんじゃということで
こっちに流してみようと思います。
なお、あんまり個人的にインパクトがなかった場合は大胆カットしております。
ファンの方には非常に申し訳ないです。

 

一日目

デーモン閣下
…この人、相撲マニアでNHKでゲスト解説してたりひるおび!でコメンテーターやってたりしますが
本業はメタルバンド(メタルの定義とかそういうのはごめんなさいよくわかんないです)のボーカルです。
しかも御年50…10万と53にしてかなりハイトーンで叫び倒す実力派のお方です。
コラボで谷山紀章さんと愛をとりもどせ!!歌うとかそのへんはいいんですけど
最後の挨拶で例の閉会式のマリオ的なサムシングをやる大ボケをかましてくるとは予想外でした。
畏れながら私的一日目のMCパフォーマンス部門MVPを授与させていただきたいと思います。結構大御所なのにサービス精神旺盛で素晴らしいお方だと思いました(洗脳済み)

GRANRODEO
終演前挨拶からなんか運営との対立めいた不穏さを感じたのですが気のせいだといいですね…

春奈るな
ナイス代打&黒須さんかっこいい抱いて!って感じでした。
可能であれば空は高く風は歌うを歌って欲しかったですかね。
エイルとの絆アピールも出来ないこともないと思うんですが…(一期EDがエイル、二期EDがこっち)
ともかくナイス代打だったと思います。町田公二郎

井口裕香
二曲目が思いっ切りウィクロスの宣伝でびっくりしました。
知らん曲じゃそこまで乗れやせんぜ…(PVには流れてたと思いますけど)

・every♥ing
ソロデビュー内定済みの山崎エリイ木戸衣吹の間に隙間風ビュービュー吹いてないか心配になったのは僕だけでいいと思います。
実際木戸衣吹のMC分量少なめだったような気がしますがあくまで僕の印象なので気を悪くされたら申し訳ない。
しかし山崎エリイは恐ろしいまでに美少女ですねぇ…

相坂優歌
本当生でもぶれないし声出ててすごいですね。
アーティストとしての彼女をフライングドッグに持って行かれたことは
ポニーキャニオンにとっては痛恨の事態であったことは想像に難くありません。
一曲だけで引っ込んだ時は個人的に一日目最も楽しみだっただけにザッケンナコラー!って悪態つきそうになりましたが
コラボで村川さんと中二病のEDを歌うのに出てきた時はちょっと嬉しかったですね。
上坂すみれパートと内田真礼パートで少し感じを変えて歌ってた(私見です)あたり本当歌の面で器用だし力があるな、と思いました。
にしても、ポニーキャニオンアニメで育ったのに他レーベルでアーティストデビューした二人がポニーキャニオン曲を歌うっていうのも
色んな意味で皮肉が効いてると思いました。

田所あずさ
個人的に一番意外性を感じたというか、全然聞いてなかったのに好き…ってなったのが彼女でした。
この手のロック歌う女性に弱いというのを再認識させられました。
とりあえずIt' s my CUE.が名盤と聞いたことがあるので買ってみようと思いました。

i☆Ris
ダンスと歌が高いレベルでまとまっていた印象でした。
アイドル戦国時代にアイドルで勝負してるだけあって実力派だったと思います。
久保田未夢さん、腕ガッリガリだけど大丈夫なんですかね…
ころ☆Risはあんまりいいネーミングとは言えないと思いました(小並感)

松本梨香
いきなり出てきてびっくりしましたが、相変わらずパワフルな歌声で安心しました。
さすがに高音はきつそうにしてるところもあったとは思いましたが。
しかしアニポケの楽曲もOK!とライバルはサビ以外あんまりわからないあたり、ちょっと知識量がアレですね僕…

TRUSTRICK
偉大な母の幻影に苦しんでいたSAYAKA時代を見た僕としては
自分の道を見つけて堂々と歌っていた神田沙也加さんの姿はしみじみくるものがありました。
少しバックの音にボーカルが負けてた感もなくはないですが、経験を積んで頑張って欲しいですね。

玉置成実
Believeのキーが下がっていて年月の経過を残酷なまでに思い知らされた感がありました。
そして相変わらずのムチムチバインなボディを見て、そこは変わってなくてよかったな!って思いました(馬鹿)
しかしSEEDの三期OPだから13年前ですか…

・May'n
直前の玉置成実のBelieveと合わせて懐古厨ロボアニメオタクをぶち転がすゾーンでした。
ノーザンクロスがメドレーに入ってたのは本当に嬉しかったです。シェリル曲で一番好きなんで。
まあライオン歌うならまめぐ呼んでくれって思ったんですけどまあそれは欲張りというものでしょう。

ZAQ
本当この人作風広いなってしみじみ思いました。
BPM早い曲ばっかりと思ったらピアノの弾き語りで聴かせられる曲もあったり、アニソン向きの才能だなあと感心しきりです。
ランティスは得難い人材を得られたと言えるのではないでしょうか。

AKINO with bless4
エクストラマジックアワー前の時計演出でデレマス勢が浮き足立っていたのは少し笑えました。
よく時計みろまだ11時じゃねぇか!
アメリカンなMCにオタクがついていけてなかった感はありますが
実力は確かですし何よりすごく楽しそうにパフォーマンスしてたのでこっちも楽しくなりました。
Genesis of Aquarionを聞けたのは個人的にポイント高いですしお得感たっぷりだったと思います。

KOTOKO
まあALTIMAとの曲がメインだろうとは思いましたが、ピンで歌ったのが→unfinished→一曲は
ちょっとKOTOKOのキャリアとか考えると寂しいかなというのは感じました。
まあ今の発声だと昔の曲は厳しいのかな、っていうのは感じましたが。

・ALTIMA
ここで活動休止発表するか?ってのはありましたが、
個人的にセトリは良かったと思うのでそこはあまり問わない方向性にしたいと思います。
Burst the Gravity好き…(語彙力なし)オバマが到来…

アイドルマスターシンデレラガールズ
まさかトリを務めるとは思いませんでした。いいんでしょうかね…
お願いシンデレラとGOIN'を聴いてると頭の中で中居くんのCMを思い出したのは僕だけでいい。
松井恵理子さんの笑顔がやけに印象に残って落ちるところでした。

 

総評としてはまあ楽しかったです。デーモン閣下の器のデカさとかいろいろ発見できて良かったです。
トイレにいくのが大変だったのでそこ何とか出来ませんかね…