読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的書きなぐりメモ

オタクイベントとか広島東洋カープとかについて書きなぐっていくそんな感じ

艦これ16夏イベント回顧

艦隊これくしょん 艦これイベント

はい、8/31で終わった艦これイベントの回顧です。
今回のイベントはまあ温めのイベントだったと思います。
一応甲5で提督Lv118だからこのくらいはね…っていう感じはなくもないです。

 

・E-1
イベント恒例?の対潜掃討MAP。
今回のボスは潜水夏姫。散々いじめ倒された潜水棲姫の上位バージョン。
先制魚雷で必ず一隻叩き潰してくる憎いあんちきしょうに進化して帰ってきました。
そして…

f:id:seiunsky1998:20160831235612j:plainはしゃいでいらっしゃいます。たまげたなあ…
それに対してうちの編成はと言うと…

f:id:seiunsky1998:20160831235735j:plain
何故か大淀と準鷹をぶち込むミスを犯すなど自覚の足りない編成をしてしまいましたが、

f:id:seiunsky1998:20160901000244j:plain無事粉砕しました。道中の補給艦や水雷戦隊にやられたこともありましたが余裕余裕って感じでしたね。
なお、伊26はここでは出なかった模様。

・E-2
通常艦隊での輸送というどう考えても面倒です、本当にありがとうございました。なマップです。
クリアしてから知ったんですが、別に重い編成でドラム缶なんぞ積まないでボコっても行けたらしいですね。
15回が最低ラインになるそうですがプリンツ掘りを兼ねれば問題なかった可能性が…
では私の編成。

f:id:seiunsky1998:20160901001911j:plain
まあ特に苦もなくクリアできましたとさ。
プリンツゥ?もう一隻あるしFuMOも二つあるよ…(海馬瀬人並の感想)

f:id:seiunsky1998:20160901002055j:plain\カワイイ/

・E-3
さてここからが本番。
連合艦隊を組んでの対陸上要塞戦です。
…その直前にケツ丸出し戦艦夏姫が二隻もいて、到達率を下げてくれやがります。
編成は…残ってないのでこちらをどうぞ。

f:id:seiunsky1998:20160901003047j:plain史実機動です。ボスマス自体は航空隊が砲台全部潰して集積地とボスに小破~中破なら夜戦で叩ける感じなのでそこまで苦労はなかったです。
…ボス前のケツ丸出し二隻が本当に難物。
丙掘りでも5敗くらいして嫌気が差してE-4掘りに切り替えようと思ったら甲攻略でも4敗して苛立ちがマッハでした…

f:id:seiunsky1998:20160901004115j:plainおまえがふざけとるんやで。
ちなみに伊26はここで出ました。

f:id:seiunsky1998:20160901004158j:plainやったぜ。

・E-4
まず掘りを強いられました。伊26がでてしまったので、当たりがアクィラのみでしたが…

f:id:seiunsky1998:20160901005157p:plain
ボス到達12回でこの結果です。やりました。
他にも…

f:id:seiunsky1998:20160901005248j:plain
このあたりが出ました。流石に気分が高揚します。
これで丙掘りを終えて、甲に挑んだわけですが…
9戦してA勝利4、敗北まみれはなかなか心に来るもんがありました。
そこで、あと2回位になったところを見計らって速吸を投入したところ…

f:id:seiunsky1998:20160901011918j:plain

f:id:seiunsky1998:20160901011929j:plain
2回でこうなりました。速吸って凄い。
速吸は補給以外でも攻撃を4回に渡って受け、更に割合ダメージで削りもやってくれました。
今回のイベントのMVPですね。
そして、甲攻略中には

f:id:seiunsky1998:20160901012111j:plain

f:id:seiunsky1998:20160901012120j:plain
二隻目がザックザク出ました。…どうしてくれよう。

f:id:seiunsky1998:20160901012206j:plain
…Sorry,すぴーくもあすろうりぃぷりーず.
ぱーどぅん?

f:id:seiunsky1998:20160901012323j:plain
まあそんなこんなで完全制覇いたしました。

・攻略結果とか

甲勲章6と相成りました。前回丙落ちの屈辱は晴らしてやったと言えるでしょうか…
掘りも完遂しましたし個人的には良い成果を上げられたと思います。

しかし、燃料が掘り含めて順調だったのに遠征による+を抜いた純損失が65000~70000と見積もれるほどできちんと備蓄する方でしたがそれでも少し青ざめるレベルでした。
基地航空隊と空襲、大破祭りでは燃料がいくらあっても足りないかもしれません。
今後のイベントはより備蓄量勝負になっていくでしょう。自然回復じゃ足りないのよ…

基地航空隊は強力なんですが、損害がやたらめったら増える諸刃の剣すぎてライト層の離反を招いている気がします。
前回のように運が悪いと対空砲火で叩き落とされたりで火力がブレて
役立たず!ビロウ!ロマック!ブロードウェイ!コーディエ!ヘイグ!と罵倒したくなるアレよりはマシになってますし
艦娘の余り得意ではない要塞攻略・一部大型艦を沈めるのに特化した支援火力として運用するなら悪く無いかな…と思います。
とはいえ、せっかくの防空コマンドが防空に回す部隊を火力にしないと間に合わねぇ!ってことでギミック解除の時しか使われてないのは
かーなーりもったいない気はします。そうすると基地を増やすか一中隊あたりの火力か数を増やさないといけなくなるので
バランスが難しそうではありますが。

バランスなき調整のせいでプレイヤーが減り検◯部の馬鹿が跋扈した16春の反省は活きていて悪いイベントではなかったと思います。
私は余り恩恵はなかったですが秋月やプリンツ、まるゆなんかがたくさん落ちたらしいですしね。
ギミック解除も音が出るようになってだいぶわかりやすくなりました。…もうちょいわかりやすいファンファーレでもいいと思いますが。

ただ、もう去った人間はアイドルやサーヴァントなんかに狂奔してもう戻ってはこないのです。
僕のツイッターTLではイベントなのにプレイ人口は往時に比べたら悲しいものでした。
まあ、三年間もやってりゃそうなるのは必然かもしれませんが、イベントの時くらいはアクティブなプレイヤーが戻ってきて和気藹々と盛り上がって欲しいなあ。
そう願わずにはいられません。
そのためにはイベント限定艦の建造落ちや通常海域落ちを積極的にだな…

f:id:seiunsky1998:20160901014406j:plain

僕からは以上です。