私的書きなぐりメモ

オタクイベントとか広島東洋カープとかについて書きなぐっていくそんな感じ

艦これ秋イベ2016総括

しばらくぶりに書くことになりましたが特に書くことがなかったのでこうなっております。
メールで急かすんじゃあないぞはてなッ!

 

いやはや中規模(大嘘)なイベントでしたね。
まあクリアは出来ましたが。

 

・E-1

連合ではない輸送です。

f:id:seiunsky1998:20161206010609j:plain

ボスがこいつなのでS勝利が難しいというのがミソです。
装甲93の潜水艦とかウザイにもほどがありますね。ファックオフ。
とはいえ支援ぶっこんでおけば余裕でした。

f:id:seiunsky1998:20161206010850j:plainほらね。(2足りないが出たけれど)
…ここで先制対潜をつぎ込みすぎたのが後で不幸を招きそうになったので
今後の反省としては先制対潜艦を二桁近くに増やすという課題が生まれました。

・E-2
ドゥーリットル空襲をモチーフにした本土空襲阻止という燃えるシチュエーションです。E-2ですけど。

f:id:seiunsky1998:20161206011159p:plain

まずこの潜水艦隊で出撃しあと一息まで削りましたが、ボス前で逸れ始めたので

f:id:seiunsky1998:20161206011333p:plain二航戦基幹の部隊に交代し

f:id:seiunsky1998:20161206011525j:plain

こうしてやりました。まだ余裕がありますね。

・E-3
本土空襲部隊旗艦「シャングリラ」捜索&撃破が目的のマップです。

f:id:seiunsky1998:20161206011824p:plain

f:id:seiunsky1998:20161206011832p:plain

この編成で行くと最短ルート直進でちっとも消耗せずにぶん殴れたのでギミック解除などフヨウラ!って感じでした。

f:id:seiunsky1998:20161206012010j:plain

褒美にカットインをくれてやろう。

f:id:seiunsky1998:20161206012145j:plain

はい。というわけで楽勝でしたね。
ちなみにこのマップ連合艦隊VS連合艦隊の初お目見えでした。

f:id:seiunsky1998:20161206012641j:plain

太平洋の真ん中なのに海が狭いなオイ!
とにかくS勝利取るのがクソ面倒なシステムですファックオフ。
S勝利一回だけは流石になんか間違った可能性がありますが。

f:id:seiunsky1998:20161206012900j:plain

唯一のS勝利できっちり引く辺り運がいいですね。

f:id:seiunsky1998:20161206013452j:plain

日本語でおk

・E-4
糞マップだがきちんと編成したりすれば抜けられる(抜けられるとは言っていない)マップです。
まず輸送を強いられます。面倒なこって。

f:id:seiunsky1998:20161206013144p:plain

輸送はこんな感じです。とりあえず戦闘部隊は女神ツッパで大破でも突破、大発要員は大破すると輸送力0になるので撤退すると言った塩梅です。

f:id:seiunsky1998:20161206013538j:plain

こうして突破いたしました。
なお、女神は4つ消えた模様。流石に4つは少し計算外でした。
さてここからが本番。空母BBA撃滅戦です。

f:id:seiunsky1998:20161206013759p:plain
最短ルートを突っ切ってゲージを削る作戦です。
なお、この後軽空母に補強増設はしました。
やってられねぇぜ。

f:id:seiunsky1998:20161206013928j:plain

来いオラァ!6VS12だこの野郎!
アカバーに来る基地航空はいないぞぉ!
こうして女神を2個くらい削った過酷な戦いの末、ゲージを削りきり

f:id:seiunsky1998:20161206014450p:plain

バトンタッチしました。
赤城はこの後流星を下ろして彩雲搭載して挑みましたが2回失敗したので烈風に直しまた出撃直前に思い直しアイオワの主砲を一本アイオワ高角砲に、徹甲弾を21号+測距儀に修正して汎用対空カットインで心持ち対空するスタイルに修正しております。

f:id:seiunsky1998:20161206014806j:plain

こんな切ないこともありましたが

f:id:seiunsky1998:20161206014840j:plainビス子がきちんと決めました。ビース子!ビース子!やればできる子ビース子!
とは言えこのマップのMVPは間違いなくアイオワです。
削り時の主砲として、決戦時の防空要塞として八面六臂の大活躍。
さすがアメリカ戦艦の最高到達点であります。

f:id:seiunsky1998:20161206015110j:plain

f:id:seiunsky1998:20161206022432j:plain

あ、ここできっちりゲットしておきました。

・E-5
最終マップ。予想外のビキニ環礁でのクロスロード作戦モチーフというマップです。
スタート位置変更ギミックという誰がいるっつったんだそのギミック!?といいたくなるようなギミックが存在しました。
もう勘弁していただきたいところ。

f:id:seiunsky1998:20161206015625p:plain

f:id:seiunsky1998:20161206015634p:plain
とりあえずこの編成で

f:id:seiunsky1998:20161206015445j:plainちょちょいのパッとスタート位置変更しました。

f:id:seiunsky1998:20161206020311p:plain

f:id:seiunsky1998:20161206020317p:plain
当初はこの編成で挑んでいましたが、削れはしましたが航空戦マスで被害が酷かったので

f:id:seiunsky1998:20161206020504p:plain

f:id:seiunsky1998:20161206020518p:plain

こちらに修正しました。最大の変更点は北上に秋月砲☆6を積んだことです。
劇的に空襲への耐性が上がりました。

f:id:seiunsky1998:20161206020914j:plain

長門は地雷とよく言われましたが、ダイソンを一撃必殺にする暴力的破壊力は爽快の一語です。
シュワちゃんみたいだあ…
航空隊の暴風の如き爆撃と酒匂プリンツ長門の限界突破グリッターパワーで一方的に蹂躙し

f:id:seiunsky1998:20161206021328j:plain

一回道中撤退しただけでクリアいたしました。
なおフィニッシャーは摩耶の模様。

f:id:seiunsky1998:20161206021549j:plain
今私の全てが海色に溶けても…

f:id:seiunsky1998:20161206021902j:plain

f:id:seiunsky1998:20161206021913j:plain

作戦完遂!以上!

f:id:seiunsky1998:20161206022041j:plain

ハロー!サラ子!

・総括
難易度的には適度に歯ごたえがあってよかったんじゃないでしょうか。E-4後半はダメコン突進で押し切らなければ試行回数は三倍くらいになってた可能性が高いですが…
前述の通り、先制対潜艦はあればあるほど優位に立てそうなので潮とかZ3とかその辺を先制対潜出来るレベルに仕上げたいところです。
ドロップ運はE-3唯一のS勝利で山風が、E-4ゲージ破壊一発目のS勝利で朝風が落ちるなど悪くはありませんでした。
春風と親潮?誰ですかね?(すっとぼけ)
掘りに行く時間はありますが…駆逐のために、なあ…
次回に期待しましょう。