私的書きなぐりメモ

オタクイベントとか広島東洋カープとかについて書きなぐっていくそんな感じ

艦これ17冬イベ総括

今日のメンテで終わったわけですが、みなさんはいかがでしたでしょうか。
私は余裕を持ってクリアできました。

 ・E-1

まずは輸送任務です。

f:id:seiunsky1998:20170228130618j:plain

また本土、国防ガバガバじゃねぇか…と思いつつストレートで突破。
編成は

f:id:seiunsky1998:20170228130740p:plain

これでまず削り最終段は

f:id:seiunsky1998:20170228130832p:plain

これで片付けてやりました。
まあレアドロはなかったですが…

・E-2
ここも輸送です。しかも連合で。輸送ばっかだなお前んちィ!
とはいえ、機動艦隊でもクリアできる!とのことだったので

f:id:seiunsky1998:20170228131302p:plain

f:id:seiunsky1998:20170228131311p:plain

こんな編成にしたのですが、高速統一をすっかり頭から飛ばしていたので隼鷹→瑞鳳にスイッチする体たらく。
その上道中で大破連発の悲惨なことになったので

f:id:seiunsky1998:20170228131701p:plain

f:id:seiunsky1998:20170228131714p:plain

こちらに変更。
S勝利が楽に取れたのでスクショ残ってないですが雪風を霞にスイッチしTP削りのために大発を満載させてキリキリゲージを削り

f:id:seiunsky1998:20170228132002j:plain高波がもりもり出て

f:id:seiunsky1998:20170228132027p:plain気がついたら飛龍革命が始まり

f:id:seiunsky1998:20170228132059j:plain

やりました。

f:id:seiunsky1998:20170228132156j:plain

f:id:seiunsky1998:20170228132209j:plain

さあ、ここからが本番だ…

・E-3
まず最初は輸送です。もう十分堪能したよ…
ただし、今回は彩雲を任務で解体彩雲にして拠点に運び込む=彩雲消滅、A勝利を逃すorボス前で逸れるとその彩雲が消えるという小意地の悪い輸送でした。
ただし一回で2機分持ち込めば一発という、早く終わらせたいなら2機いっぺんにやれよでも消えるかもしれないぞ^^という易しいんだか難しいんだかって感じでした。
編成スクショは残ってませんが58たちの活躍で一発クリア。潜水艦隊の奮闘に感謝。

f:id:seiunsky1998:20170228135834j:plain

f:id:seiunsky1998:20170228135849j:plain


さてここからが本番。

f:id:seiunsky1998:20170228133809p:plain

f:id:seiunsky1998:20170228133814p:plainとりあえずこれでスタートしつつ、岩井殿が早速全滅してしまったので千代田を烈風箱にしたり、
筑摩をカットインプリンツに変更したり(晴嵐特効はまだわかってない時期でした)

f:id:seiunsky1998:20170228140116j:plain
二人目の照月が出たりしつつ

f:id:seiunsky1998:20170228133925j:plainこいつをボコる…んですが結構タフでS勝利も数えるほどという体たらく。
ちなみにこのボス、ゲージを一発破壊というのが出来ず、2連続で撃破して勝利しないとクリアできないという性質があります。

f:id:seiunsky1998:20170228134852j:plain

こうなっても、連続で撃破出来ていないとクリアにならないという厳しさです。
しかも制空が厳しいどころではないという。
今回はギミックのうちの一つに最終形態固定ギミックがありますが素直にやっておいて良かったです。
ついでに装甲破砕もやっておきました。58のカットインで一発で決められたのは重畳でした。サンキュー58。
ギミックで固定し、装甲破砕をやっても撃破しあぐね、第二の編成を

f:id:seiunsky1998:20170228135146p:plain

こちらに変更。
それでも攻めあぐね、迎えた17回目のボス戦。
夕立のカットインは決まったものの、残りまだ150くらい残り、摩耶の連撃も空母に逸れしかも仕留め損ねる。
これはダメだろうと思った時

f:id:seiunsky1998:20170228135648j:plain

阿武隈の連撃がぶっ刺さり撃破。運も上げていないのに旗艦配置カットイン狙いという愚行を続けるより連撃で行ったほうが多分楽に行けたと思います。反省。

f:id:seiunsky1998:20170228140044j:plain

f:id:seiunsky1998:20170228140050j:plain

攻略中に伊13は…出ませんでした…
その後掘りを開始し、なんと一回目で

f:id:seiunsky1998:20170228140216j:plain

f:id:seiunsky1998:20170228140227j:plain
姉妹を揃えることが出来ました。やったぜ。

・総括
水雷戦隊の夜戦で仕留めるマップがダメ、まるゆが足りないのがずっと課題でしたが
その前に秋月砲強化やら艦載機強化やらアイオワ砲の強化にリソースをつぎ込んだ結果
夜戦での決定力が今シーズンのヴァーディ並になってるのが苦戦の原因でしょうね。
さっさとカットイン用の駆逐を揃えないとまた夜戦で決するマップで苦戦しそうなので、まるゆ生産も進めていかないと、というのは課題ですね。
合わせて熟練ゼロ戦の改修もどんどん進めていかないと、基地航空隊の運用に幅が出せない感があるので、こっちも合わせてやっていきたい所。
まあ新規泥艦はパーフェクトだったし、報酬も最高のものをゲットしたので大満足です。
春イベは去年地獄絵図だっただけにどうなるやら…